おクスリ手帳

8年程心療内科に通うメンヘラブログ

ADHDはメモ帳を首からぶら下げろ

とカウンセラーが言ってました。

私です。

2週に1回の通院も今年最後。

今日はカウンセリングからだったので昨日のプチ躁状態の時思い付いた何話すかメモしたものを渡しカウンセリング開始。

 

最近の悩みといえばとにかく眠いこと。

不眠と過眠を交互に繰り返してるんですけど今回の過眠は厄介で16時間寝ても寝たりない!とにかく寝る。

電車の15分くらいは勿論病院の待合室でもガチ寝。冬休みで良かったと心底思いました…。

その他はまぁADHDの事とかバイトの事とか。

ADHDの特性の悩みだと言われカウンセラーから進められたのはメモ帳を首から下げること。

どちらかというと私メモは取る方なんですけどiPhoneに取ってるのでそもそもメモしたこと自体忘れてるんですよね。それならいいかも!と思い早速病院終わりのバイト先で適当なメモ用紙をエプロンに挟んでみたものの…。

メモすることがない…。

ドリンクのオーダーも記憶出来メモを取る事がなかったのでこの実験は日常生活でうまくいくのか。

とりあえず明日街中でぶら下げても恥ずかしくないメモ帳を買いに行ってみます。

効果を得られたらまたブログに綴ってみます。

まぁメモ帳を持ち歩くという行為自体忘れそうですが。

 

 

さて今回のお薬です。

いつも医師の圧に負けていつも通りです…はい…と言ってしまう私がなんと!言ってやりました!カウンセラーさんのガツンと言ってやりましょうという言葉に押されて!

サインバルタ動悸がするからやっぱ無理!」→「それは合わないですね~」

ADHDの治りが見られない!薬変えるか増やして!」→「40mgから効果が見られますからね~」

「とにかく眠い!」→特になし

そして最後。

「2週間後、はいっぱいだから。3週間後に来てくださいね。ただ睡眠薬16日分しか出せないから。余ってるのあります?じゃあそれでうまくやってください」

 

?!!?!!?

 

16時間以上寝てるのに睡眠薬を出すのか…。

睡眠薬はたくさんあっても困らないからいただきますけど。

そして今回の処方箋はこちら。

アモキサン25mg

ストラテラ40mg(見た目が全然可愛くなくなった。ヤベェ薬に見える。)

ブロチゾラム

です。

嫌な予感はしてたけど胃薬だし忘れてるやないか~い!ルネッサ~ンス

胃薬はたくさんあるから3週間は持ちそうです。良かった。

お医者さん早口だし圧すごいし薬変えないしなんだかなあと思う点もあるんですけど、言えばちゃんと別の薬出してくれるしザ・診察って感じでなかなかです。

可もなく不可もなく。

でも私はカウンセリングと診察一緒にしてくれる人の方がちゃんと病状にあった薬出してくれてる感があってそっちの方が好きです。

今の病院のカウンセラーは好きだし待ち時間も立地も特に不満はないのでADHDでお世話になってる限りは頑張って通院し続け用途思います。

好きな医者だったのに突然嫌いになって行かなくなるって言うのを繰り返してるのでそうならないよう頑張らねば…

 

 

 

 

今回は長くなってしまいましたがこれで。

おわり。